火曜日!

今週は、小倉北区の「亀庄寿司」。

お野菜の突き出し。

20171115084710317.jpg

アコウの煮付け。

20171115084818c55.jpg

河豚のお刺身。

20171115084946b16.jpg

お寿司は、穴子・雲丹・鮪。

201711150851584a8.jpg

20171115085157352.jpg

2017111508515550c.jpg

大きくないお店なので、名前も知らない知り合いが多くなり
それもまた楽しいです。
お腹いっぱい!
美味しいもの沢山頂きました。

寒くなりました!
お身体ご自愛下さい。

では、また!

今週の火曜日!

小春日和でしょうか?
あったかい日々ですね。

今週は、小倉北区の「ちゃんこ鍋三隈」。
脂の乗った鯛のあら炊き。

2017110916252224e.jpg

寄せ鍋のちゃんこ鍋。

20171109162616397.jpg

締めは、雑炊。

20171109162705494.jpg

水菓子は、梨でした。

旅行から帰って来て、ダイエットしています(笑)。
少し減り出しました。
このまま続くといいのですが…。

ちょうど、一週間。
頑張ります❣️

では、また!

北海道4日目!

早いもので、もう最終日!
旅行は計画している時が、楽しいいかも⁉️

朝は、中央市場の場外市場の海鮮市場へ。

朝から、いくら丼と時鮭の焼いた物、蟹のみそ汁。

20171029122325b47.jpg

2017102912232772e.jpg

札幌の大通り公園通り、一路空港へ。
4日間、お天気も良く楽しい旅行は終わり!

20171029122724c05.jpg

札幌の街中の紅葉も綺麗でした。
それもご馳走!

では、また!

北海道3日目!

ドライブも、3日目。
少し、肩凝って来ました!

一緒のお友達は、免許証無いので。
ひたすら1人で運転しております。

今日は、層雲峡行って見ましたが紅葉終わって荒涼とした
木々の中を、雪の大雪山に迫りながらの運転。
層雲峡に行く所からの、大雪山。

20171028201731727.jpg

それから、美瑛を抜けて富良野へ。
富良野の途中の大雪山。

20171028201906d78.jpg

そして、富良野でワイナリー寄ったら六花亭でした。
そこしか買えない、お菓子ゲット(笑)。
そして、葡萄のジェラートを美味しく頂きました❣️
その葡萄畑越しの大雪山。

2017102820222619e.jpg

昨日からずっと雪化粧の大雪山に魅了されています。
ぐるっと回ったみたいですね。
どこからも美しかったです。
でも、層雲峡も途中の山道にも端には雪ありました。
雪道走らなくて良かったです!
それに、「鹿🦌注意」の看板馬鹿にしていたら目の前を
ゆっくり立派なツノのエゾジカ横断。
その他にも、大きな黒い動物も。

そして、夕陽見ながら札幌。
2年前に来た時に、買った革細工やさんへ。
名前もわからなかったのですが、執念?で見つけました。
また、1つコレクション増えました。

それからオススメの、ジンギスカン。
サッポロビール園がいいとの事。
でも、食べ放題はヤッパリ無理。
チョイスで頂いて、お腹いっぱい!

2017102820323482d.jpg

20171028203232a57.jpg

201710282032322aa.jpg

今日は、少し遅めにそれでも7時半解散。
今は、ツインのお部屋で1人です。
今日は、土曜日なのでホテル取る時一杯で街中ではありません。
それでも一杯のお客様。

明日は、帰りますがその前に中央市場で海鮮丼食べに。
それが、朝食の予定です。

楽しみ⁉️

では、また!

北海道2日目弐!

ラーメンを食べ、一路「旭山動物園」へ。

20171027193731861.jpg

入り口からの最初は、ペンギン。

201710271940025b6.jpg

201710271940000ba.jpg

201710271939599a1.jpg

次は、白熊!

20171027194118d91.jpg

20171027194116a0c.jpg

20171027194115515.jpg

20171027194114a62.jpg

水の中のは、一生懸命遊んでました。

それからは、ブルーフォックス。

20171027194400818.jpg

アライグマ、ラスカルではありませんが…(^^)。

20171027194528bc9.jpg

丹頂鶴。

20171027194820eeb.jpg

ハリー・ポッターの中の様な白いフクロウ。

2017102719512962d.jpg

その他、猛禽類・うさぎさんなど。

201710271953474b4.jpg

2017102719533663b.jpg

20171027195336dc1.jpg

20171027195331a1d.jpg

最後は、キリンのご夫婦。

201710271955400a7.jpg

20171027195539ca8.jpg

この他にも、カバや北の動物達!
白樺林も美しかったです。

20171027195823766.jpg

20171027195826e7b.jpg

本当に久しぶりに、動物園へ行きました。
楽しかったです!

そして、美しい雪化粧した大雪山見ながら「三浦綾子記念文化館」へ。
「氷点」はもちろんの、久し振りに細川ガラシャの作品も読みたく
なりました。

とにかく、北国は直ぐ暮れます。
そして、やっぱり日が暮れると寒いです😵

夕食は、美味しいお肉!
いつも、6時半には1人お部屋です。

明日は、層雲峡?紅葉間に合うといいな〜。
富良野にもよる予定。
いつも行き当たりばったりです。

とにかく、決まっているのは夕飯ジンギスカンだけ!
また、一般道の旅です。
ドライブ大好き💕
北海道、 道まっすぐだし(笑)。

では、また!

北海道!2日目弌!

北海道も、2日目。
小樽で、朝から1番背の高い港のホテルで朝食ビフェ。
朝からゆっくり、出発。

一般道で〜旭川へ。
途中の小さな無人駅。

201710271700270ee.jpg

2017102717002574a.jpg

201710271700270ed.jpg

単線の可愛いい駅舎。

そしてまた寄り道。
紅葉の綺麗な神社。
お友達は、階段上がって御参り行っていました。
私は、パス(笑)。

2017102717095441e.jpg

20171027170355433.jpg

20171027170352318.jpg

201710271703515ae.jpg

そしてお昼は、ラーメン。
今だけの海老のスープ🦐ラーメン!
美味しかったです❣️

20171027170350a7e.jpg

旭川での、第2弾はこの後書きます。

では、また!

北海道!

1日目は、小樽!

移動や日暮れの早さ考えるとここまで。
空港のレンタカー屋さんでたの、3時前だったのに夕陽と
追っ掛けこの小樽入り。
やっぱり、北は日暮れが早い!
その少しの時間での、小樽の運河の周辺です。

20171026190740c2b.jpg

201710261907397be.jpg

2017102619073804f.jpg

20171026190737434.jpg

20171026190735552.jpg

もう着いた時から、紅葉にウットリ。
間に合いました。

でも、寒いです!

そして、夕食はやっぱりお寿司🍣。
それも、地元の昆布屋さんで聞いた美味しい回転寿司。
寿司通り⁉︎もあるのですが…今までの経験でそちらに。
貝類も牡丹海老も・イクラの醤油つけもサーモンも
盛りだくさん!
お腹いっぱい!

もう食べれません、状態。
このお友達とは、さっさとシングルで別れてゆっくり。
本当に、45年ぐらいの付き合いで旅行はいつものこんな感じ。
今は、一人でまったりです。

明日は、旭川!
朝ごはんは、小樽の駅方面だけ決めてる状態。
どうなることやら。

天気は良さそうです❣️

帰ってダイエットします⁉️

では、また!

良い天気!

台風も過ぎ良い天気ですね。

昨日の火曜日は小倉北区の「亀庄寿司」。
おナスにパプリカと燕の巣の煮物。

20171025090102960.jpg

従姉妹が食べた、ウニと穴子のお寿司。

20171025090231e97.jpg

卵焼き。

20171025090230ae1.jpg

カレイの煮付け。

20171025090229d12.jpg

芝海老のかき揚げ。

201710250904539db.jpg

私が食べた、タイラギの炙りと穴子のお寿司。

201710250904521cf.jpg

どれも、美味しく頂きました。

明日から、北海道です。
また、お便りします。

では、また!

寒い!

この間まで暑かったのに…。

秋通り過ぎて、初冬⁉︎
北海道、寒そうだし…台風来てるしいけるのかしら?

今まで、58年何百回と旅行してますがキャンセル無しが自慢だったのに。
ニューヨークのテロも、台風も今のとことセーフでした。
今回もセーフでありますように(笑)。

何着て行こう、寒そうだし。
旭川、昨日最低気温1度でしたもの。

まあ、何とかなるという事にしとこう❓

今週の、火曜日は「ちゃんこ鍋三隈」。
あらの薄造りをおネギに巻いて、酢醤油で。
鱧のお団子を揚げてブラックペッパー・レモン🍋で。
そしてちゃんこ鍋はタイ。
最後に、締めの雑炊!
水菓子は、梨でした。
いつも、間違いないお味でサービスも本当に心地良いです!

今日、期日前投票に行って来ました。
選挙も、どうなるのでしょうね。

では、また!

暑い!

曼珠沙華も終わり、紅葉狩りの声が聞こえてきてますが…
暑いですね〜。

もう涼しくなっていいですね⁉︎
秋のお洋服が着れない。
夏苦手な私は、秋が恋しいです。

monSakataの企画展終了!
昨日、せっせとお片づけ。
在庫も、あって一安心。
今まで、万引きはゼロ。
星鈴音の、お客様は流石です。

昨日の、火曜日はインドカレー。
ナンもラッシーも大好き。
美味しかったです。

後は、月末の北海道!
楽しみです。

では、また!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR