今週の火曜日!

今日も和食。
八幡東区中央町「寿司竹」。
久しぶりです!
中央町は、昔八幡製鉄所で栄えた街。
そして私が産まれた街。
今は、シャッター街になっていますが…。
北九州の美術館で、今高倉健さんの写真展中。
で、あちこち町中に高倉健さんの横顔!

そこで、40何年古い〜〜お寿司屋さん。
なんか、今日は大繁盛でした。
最初は、お寿司屋さんなのに野菜サラダそれから茶碗蒸し。

20170214230310816.jpg
201702142303094a3.jpg

焼きタラバガニ〜鯨のベーコンと平貝の炙り。

20170214230610541.jpg

20170214230611603.jpg

お寿司は🍣、平目〜穴子。
ここの穴子身が厚くて美味しいいのです!

20170214231116255.jpg
20170214231111824.jpg

お寿司屋さんに行ってるのに、お寿司食べるの少ないとの指摘!
確かに⁉️
でも、お腹いっぱいなのです。
美味しかったです❣️

本当に、この頃和食ばかり。
胃が弱っているのかしら?
年?
どちらもです。

明日は、少し暖かかしら?

では、また!

今日も!

朝、フロントガラスに氷。
なんと、マイナス0・5度。
うちの、マンション周りが自然過ぎ⁉︎て寒いのです❄️

お昼は、星鈴音なので暖か!
私の母よりも少しお年のお客様。
お庭の野鳥のお話。
めじろ・エナガ・シジュウカラ・ジョウビタキ…。
今、この季節だから窓越しに見えます。
葉が無い木の間の、梅の木の間、山茶花の蜜にも来ています。
そして最後にお見送りの時、出身が同じ八幡東区と判明!
今度は、そのお話するお約束!
楽しみです❣️

先週は、土曜日も従姉妹と夕食。
明日も、北九州。
さっき、今日の月は赤いと会話しました。
赤くて、まん丸!
なんか、不気味!

体調、少しづつ復活中。
お待ちください。
ごめんなさい🙏

この季節、苦手みたいです。
季節の変わり目、何時もダメですね。

漢方薬など飲んで、還暦まで治す⁉️予定。
あくまでも予定ですが…。
58年もダメだったのですもの、ゆっくりゆっくり(笑)。

では、また!

寒くなりそう!

ニュース見ていると、木曜日から雪だそうです☃️
う〜〜ん、困る!

ここ何日か、風邪が微妙出し。
昨日は、喉に違和感⁉︎
喉頭癌?なんて思いました(笑)。

今日は、寒かったので小倉北区のちゃんこ鍋「三隈」。
鰤大根〜鯛の塩ちゃんこ鍋〜雑炊〜大きな苺🍓
大根もお汁まで頂きました。
唐辛子が少し効いてて美味しかったです。

寒いと、行動範囲狭まります。
そして、この頃の傾向。
日本食!
それも、サッパリ系!
歳なのかしら⁉️
もう直ぐ、お誕生日ですものね〜〜。
仕方ないのかなぁ〜。

そういいながら、年に抵抗してたりする自分もいます。
同級生は、早くにリタイアしたヒールもまだ有り。
還暦までかな⁉️
色々、有りですよね?

今年は、色々考えさせられる1年です。

では、また!

春節!

この4年 毎年台湾からみえる2人、今年もいらっしゃいました!
何時も、メモにボールペンで筆談。
なんとか、コミニュケーションとってます(笑)。

今年は、お店に置いている岩田圭介さんのご本の中にある
抹茶茶碗気になったみたいです。
岩田さんに、お電話!
メインの作品は、パリとの事。

で、他のページの作品お友達に取りに行って貰いました。
抹茶碗2点と飯碗2点お買い上げ❣️
悩んでいましたが、他の方何点か諦めて⁉︎みたいな。
でも、桐箱も滞在中に間に合うとの事。
岩田圭介さん、増田桐箱店にも感謝です。

今日は、火曜日!
小倉北区の「田舎庵」の鰻。
鰻ざく〜鰻巻き〜鰻丼。
う〜〜ん、お腹いっぱい。
美味しかったです。

そして、2人で上弦の月と金星が綺麗の話で盛り上がり
空を、眺めながら帰宅。
本家で、珈琲頂き自分のお家へ。
今日も終了。

インフルエンザ流行っているみたいです!
皆様、お身体ご自愛下さいね。

では、また!

今日は!

今日というか、これを書いている間に昨日(笑)。

夕方、急に博多のイル・ガシ−ヨに行く事に。
8時から、10時半までお食事とおしゃべり。
楽しかったし、美味しかった。

2〜3月に、一回のペースでしょうか⁉︎
いつも、ご馳走になっています。
年下の女性なのですが…何故か⁉️

柿と洋梨の上にイタリア産の生ハムタップリ〜グリーンサラダ
〜紅ずわい蟹のグラタン〜牛肉のカルパッチョ
〜シンプルなトマト🍅のパスタ〜また今度はパイナップルに鴨の自家製
燻製とまたイタリア産の生ハムタップリ〜締めは珈琲。
何時も、オーナーの吉賀さんに無理言ってチョイスして食べてます❣️

私はガス入りミネラルウォーター、彼女はビール〜赤ワイン〜ビール。
それなのに、何時もあっという間に時間が過ぎます。
色々お話弾む、いい距離なのです。

昨日に続き、今日も何故か外食!
体重計に乗ろう(笑)。

では、また!

寒〜〜い!

全国的に寒波でしょうか?寒いと言うか冷たい。
今の所、風邪は大丈夫です👌

病人、無事⁉︎退院しました。
本人が、退院したがりお医者さまも良いとの事。
先週の土曜日退院出来ました。
このまま、順調だといいのですが…。
取り敢えず、ホッです。

2017012422015949d.jpg

今日は、何時もの火曜日。
小倉北区の「亀庄寿司」。
ちじみほうれん草のお浸し〜秋刀魚の旨煮〜天然鯛のあら炊き〜
茶碗蒸し。
ちじみほうれん草は、今だけの味覚だそうです。
噛むほどに、甘くて美味しい。
お寿司は、ヒラメ〜煮穴子〜天然鯛。
美味しかったです❣️
私達飲まないので、安くてお店に申し訳無いのです。
でも、美味しいの好きだし!
許して貰いましょう⁉️

毎日の、北九州通いなくなりました。
少し自分の、ペースになりそうです。

でも、去年からの脚の整骨院まだ行っています。
これは、しょうがないです。
もう少し通います!

では、また!

少し暖か!

今日は、昨日より少し暖かくなりましたね。
昨日は、バラバラ音がして雹?霰?降って来ました。
今週末も、また冷えそうですよね〜。
嫌だなぁ〜。

今日も⁉️北九州!
相変わらずの、北九州です。
今日は、退院の目処がつきそうだと少し機嫌良かったのですが…。
本当かなぁ〜〜。
明日、先生に聞いてみます。

今日は、寿司寅で細巻き作って貰い小さめに切って頂き
差し入れ。
少し食べてくれました。
「初めて、美味しかった」と言ってくれました。
一歩前進❣️

本当に、この病気が無かったら会わなかった人。
今日は、久しぶりの笑顔にも出会えました。
そうだ、こう言う風に笑う人だった…。
あやめさんからも、今の時間を大切にとの助言。
確かに!
また、会わなくなるかも出し…。

本当に、人生て凄い?
考えもしなかった展開!
1日・1日進もう。
なるべく、ゆっくり。
今は、ゆっくり。

そして、今日はいつもの火曜日でもありました。
寒かったので、「三隈」。
小倉北区のちゃんこ鍋。
子フグの唐揚げ〜鯛のちゃんこ鍋〜締めの雑炊〜苺。
いつも変わらずの美味しさです!

明日は、3時まで病院へ。
何故か、引出しの大事な鍵🔑無くなり。
作って頂くことに。
もう少し、北九州通いです。

では、また!

何だか!

とっても早い、月日が過ぎていきます。
北九州への行き帰り、毎日。

星鈴音にも、迷惑かけています!
すみません。
体力、気力の限界!

自分まで、壊れてしまいました。
一昨々日から、食べ物受け付けなり…一昨日から昨日まで
一睡も出来ず、ダウン!
今日のお昼まで、死んでました⁉︎
持病の、丹毒直前。
どうにか、セーフ?
何とか、熱も下がったみたいです。

そして、今日のお昼から北九州へ。
お昼に行かないと、先生から直接お話聞け無いので。
二回の、全身麻酔きいたみたです!
ダメージが、大きいのです。

チューブからではなく、直接の栄養が良いのですが…。
中々、食べてくれません。
ナトリウムは、チューブでは入れれないらしく。
直接の飲んでます。
私の持って行った、梅干しも鮭の解したのも◎との事。
良かったです❣️
後は、本人が食べるだけですが。

本人が飲みたがってた、珈琲やっとお許しが出ました。
さす即、飲んで「美味しい」との事。
一つだけ、◎。

後は、まだまだ。
今月いっぱいは、入院らしいです。
それも、まだ肺に水が溜まったり肺炎の心配も。
うーん、まだまだやっぱり心配です。

私が、心配しても良くなる訳では無いのですが。
今日、宮地嶽神社の病気平癒の御守り4日に貰っていたのを
やっと病院のベットの柵に下げて来ました。
きっと、効きます!
気休め⁉︎

とにかく、年明け早々ごめんなさい🙇

では、また!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

私は、去年の暮れから続いている病院通いです。
今日のお昼に、やっとICU出れました。
何故か、本人もお兄さんも含め私は身内扱いです(笑)。
お礼は勿論言われませし…テレビのカードなど雑用も。
明日からは、毎日新聞を欲しいそうです!

お兄さんとは、日頃から交流あるのですが。
本人とは、四半世紀まともに話した記憶もないのです。
可笑しなものですね〜〜。
自分は本読んで、私が横にいるのが当たり前。
帰れも言われないので、区切り付けて帰って来ました❣️

明日からも、北九州。
往復2時間。
まだまだ、いっぱいチューブが出ててもう少しかかりそうです。
過去に帰らせられた様な、不思議な時間過ごしてます!

これも、私の運命。
まだ、ご縁があるのでしょうか?
従姉妹達も、お友達も私の悔いの無い様にとの助言。

もうしばらく、元気になるまで北九州通いします。
気の済むまで…。

とっても、タフな年明けです!

では、また!

年の終わりに!

年の瀬。
もう直ぐ、1年終わりですね。
皆様、どんな1年でしたか?

私は、何だか最後までドタバタです。
26日から、毎日北九州です。
26日の手術も、長くかかったのですが結局はダメで。
翌日、6時に行くと先生顔色変わっててCTの許可取られ。
最悪!夜中にICUへ。
28日、再手術。
朝10時から〜病院出たの9時半。

今だに、ICUです。
それで、毎日北九州往復しています。

そんな、いつもより忙しい年の瀬に…。
今年は、知り合いのお寿司屋さんにおせちの手伝い行くの
決まっていたので、29日・30日行って来ました。
3品作って来ました。
お客様、喜んでくれるとい良いのですが…。

31日も、北九州です。
自分の、気休め⁉︎とはわかっているのですが。
顔見ないと、安心できません。
何もしてあげれ無いのですが。
昨日は、50分位話せました。
聞き取れない事も多いのです。
でも、何だか楽しかったですよ!

このまま、少しづつでも良くなってほしいです。
今は、痛み止めも進化⁉️しているので痛くは無いそうです。
それだけは、救いです。

去年の事故は、進展無し。
嫌な来年の、持ち越し事案です。

本当に、来年は良い年になります様に。
勿論、皆様にとりましてもです。

良いお年をお取り下さい。

では、また来年おつきあい下さい❣️
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR